本編は2008年の2月に「ふしみやの近況」で書いた撮影方法をまとめて、一
部加筆修正したものです。
1:撮影状況
さて、今回改良した撮影状況を先にご覧いただきましょう。
2005年からの方法と異なる点は、
・照明の数を2灯から4灯に増やしました。
・標本に対し、照明光を「直射しない」というのが基本姿勢なのです
が、照明位置を変更できるように撮影台から木のツノを伸ばしま
した。
・標本が強力な光と熱に晒される時間をできるだけ短縮する為、
4灯の照明を同時にスイッチングできるようにしました。
・使用レンズは、購入時に付随してきたズームレンズから、単焦点
マクロレンズ(Super-Macro-Takumar 1:4/50 M42スクリュー
マウント 銀塩用の古いレンズですが…)に変更しています。
そして2005年からの方法と大きく異なる点は、少々判りにくいですが、上の画
像のように、対象の標本を背景から遠ざけて写すようにしたことです。
こうする事により、かなり絞り込んでも背景にピントが合わず、空間に浮いた
ような感じで写ってくれます。
このような写り方は、私が望んでいた状態に近く、現状ではかなり満足してい
ます。
以下は、この撮影台の製作方法になります。
2:ベース用樹脂板
透明樹脂板表面を
←のように加工した「表面マット加工済の樹脂板」をベースとして使用します。
(このマット加工面の粗さはもっと細かく、言わば摺りガラスに近いような加工
を施してある物が適しています。また、欲を言えば、もう一方の面が滑面に仕上げ
てある物の方がよろしいでしょう)
透明板のようにメジャーではありませんが、ホームセンターや硝子屋さんで
扱われていると思います。少なくとも伏見屋金物店では販売しています。
原板は1820×910ミリ、もしくは1000×2000ミリの大きさですが、ホームセンタ
ーならば、もっと小さくカットした販売店独自規格サイズがあるでしょうし、街
中の硝子屋さんなら指定サイズで切断販売してくれると思います。
この品物の名前ですが、伏見屋として仕入れるときには、「サンロイドの2.5ミ
リ厚サブロク板、クリアーの表面マットで」と発注しています。けれどもそれが
正式な名称であるかどうかは判りません。もしも、お店でお尋ねになるのであれ
ば、「透明アクリル板の表面がザラザラした品物」と言えば通じると思います。
3:ベースから屹立せし樹脂棒
1:撮影状況の画像内で
「表面マット加工の樹脂板」から突き出ていた棒状の物は5×6ミリ程度の透明
アクリル角棒です。
このような棒はホームセンターか模型屋さんで販売されていると思うのです
が、確認した訳ではありません。(いや、こんな需要の少なそうな物は売ってない
可能性の方が高いだろうなぁ)
伏見屋ではその仕事がら、この画像のようなアクリル板の切れ端が多く発生し
ます。ここに写ってる切れ端なんかは、形がいびつなので使いみちが無く、破棄さ
れるのが普通ですが、私の場合、せっせと残しております。
こうして「きっと何時か役に立つであろう」と残しておいた結果、この切れ端
から、鋸で切り出して必要な角棒を作製できるという、ウレシイことになる訳で
すな。
因みに、こういった作業で使用する鋸は、潟Jクダイ社製の商品名(品番)
スパーソー(6010)がお勧めです。
そしてこの鋸で一生懸命アクリル板を切っていると、刃先の温度が上昇し、挽
き屑が融けてダマになってきます。こうなると、鋸刃が目詰まりしているので切
れなくなってしまいます。そこで、時々バケツの水に刃を浸けて冷やすと上手く
切れるようになります。
4:撮影台の組み立て
切り出したアクリル角棒と樹脂板を
←のようにくっつけて針刺し台が完成しました。
以下はアクリル角棒と樹脂板の接合方法です。
先ず、2.7φの鉄工用ドリルでアクリル角棒の下端から約10ミリ、上端から約
6ミリの深さで穴を明けます。このとき、当然のことながら穴があらぬ方向に進
まないように真っ直ぐ明けなければなりません。しかし、手持ちドリルで作業し
たので、このように少々曲がってしまいました。ボール盤を使用すれば、真っ直
ぐに明けることができると思います。
次にISO 3φのスパイラルタップ(画像内に写ってる先端工具。3本組タップ
よりも使い易い)で下端側にメネジを切ります。後からクラックが発生すると
イヤなので、このときは切削オイルを使わず、代わりに薄めた中性洗剤を使用し
ました。
上端の穴はメネジを切らずに3.0φの鉄工ドリルで穴径を3φに広げておきま
す。(ここに後から針刺し用のペフ板の切れ端を詰めます)
次に樹脂板側の加工です。
ISO 3φでメネジを切ったアクリルの角棒は、上の画像に写っているステンレ
ス製のビス(皿+頭ISO 3φ×8ミリ)で樹脂板の裏側からネジ止めします。
そしてこの樹脂板は、撮影台に置いたときグラグラしないようにビス頭を沈
めなければなりません。
そこで樹脂板の中芯に先ず3.2φの穴を明け、通称カブラと呼んでいる先端工
具(正式名称は知りません)で皿抉り加工を施します。対象が樹脂である為や
わらかく、すぐに抉り過ぎてしまうので、慎重にやりましょう。
これで材料の加工は終了。アクリル角棒を樹脂板裏側からビスどめして完成
です。
完成品を裏側から見ると
←こんな感じです。
収納時には破損しないように、板と棒を外しておきましょう。ビスどめなので
簡単に外すことができます。(接着剤で組み立てた方が簡単だったかもしれま
せんが、収納のことを考えてビスどめを選択しました)
これで今回の針刺し台の工作はおしまいです。
5:サンプル画像
最後に、この針刺し台を使って撮影した標本の大画像をUPしておきましょう。
先ずは定番のギフチョウ。
元々、強力な美しさを生まれながらに具えている蝶なので、多少下手に撮って
も、それなりの美しさで写ってくれます。
この個体は2006年05月21日の福井県大野市(旧和泉村)産、サイシン喰い
(たぶん…)の産地になります。この産地の個体は、いずれ近いうちにまとめて
UPする予定です。
こうして見ると、撮影の技能が上がるにつれ、ただでさえ下手な展翅のアラが
目立ってしまいますな。もう、この歳になってしまうと、展翅の更なる上達は望
めないだろうし、このあたりのレベルで妥協しておくことにしましょう。
そしてこれはご存知、モンシロチョウ。日本国内最普通種の一種です。
データは、2006年06月18日長崎県対馬市美津島町(対馬)小船越。
採るのは簡単ですが、撮るのはとても難しい…。
白い蝶を、正しく白く、そしてキレイに撮るのには、どうすればイイんでしょう
ねぇ。これからの課題です。
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